「ときめき リコーダー♪」

<ごあいさつ>
植物だって動物だって人間だって、呼吸しないと生きることができません。
吹くことは、体の健康づくり。音楽を聴くことは、心の健康づくり。
参加することは、新しい出会い、そしてときめく時間‥‥。
“ときめく”ことは、健康や若さの秘訣です。
皆さまの“ときめき”がより一層増えますように、
「ときめきリコーダー♪」は、古くからの楽器を使いながら、
新しい企画をしていきます。
「ときめき リコーダー♪」主宰 山岡みずほ

2010/12/03

【演奏会のお知らせ】 水彩画の教科書

日時 2010年12月5日(日)14:00~

  米山 政弘先生(著)
「美術教師がつくった 水彩画の教科書」出版記念会

会場 ひとミュージアム 
会費 1000円

*米山先生は、長野県立高等学校の美術教諭として
 40年近くご活躍された方です。
 リコーダーの普及もされていらっしゃるとのことです。
  趣旨はリコーダーが奏でる音そのもの、そして音楽によって
  体に障害を抱えているひとたちの変化を観てこられている・・・・・と、
  今は理解してます。(ちがってるかな)

  (私も日曜日に直接伺うことを楽しみにしてます)

曲目  グリーンスーリーブス変奏曲
     シクラメンのかほり
     恋のうぐいす
著書の中の1節に(14ページ)
ゲーテの言葉
「・・・・・芸術は最もすぐれた自然の解釈だから。・・・芸術は第二の自然だ。(中略)
・・・・・わたしたちは人間との連関でしか世界を知らない。・・・・・」

日ごろ、どれくらい自然に近づけていけるか、生き生きともがいている
不完全な私には
ゲーテという人は
とても神様に一層近い感性のある人だったと思うし
彼の子孫が
きっと知らず知らず
美を生み出していることと思う。

芸術には
宇宙を感じます

私も星のひとつに
なれますように・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿